ラボラトリー情報管理システム(LIMS)市場の成長の要因としては、バイオバンキングの需要の高まり、ラボラトリーの改善への注目の高まり、LIMS提供における技術的進歩が挙げられます。
過去数年間、生命を脅かす病気の増加により、研究および分析目的で作成されるサンプル数が爆発的に増加しています。同様に、サンプルの高品質化と効率的な管理も重要な課題となっています。このようなサンプルの増加により、研究者はコスト面でのプレッシャー、規制の問題、保管の問題などに直面しています。これらのサンプルのより良い管理のために、バイオバンクは絶えず努力を続けています。
LIMSは、臨床試験、コホートプロジェクト、さまざまな生物学的研究、ゲノム研究、特定のプロトコルの枠組みの中で生成されるサンプルの管理と追跡において、バイオバンクを支援します。さらに、LIMSは、病院や診療所などのエンドユーザーに関係する生物試料を提供することで、発見を促進する重要な役割も果たしている。しかし、実験室情報管理システムの導入に関連するコストなどの要因が、市場成長の妨げになる可能性があります。
主な市場動向
コンポーネント別では、ソフトウェアセグメントが市場の主要な収益シェアを占めると予想される
実験室情報管理システム(LIMS)ソフトウェアは、サンプルとそれに関連するデータを効果的に管理するのに役立ちます。LIMSの助けを借りて、ラボは機器を統合し、サンプルを管理し、ワークフローを自動化することができます。LIMSソフトウェアは、現代のゲノミクスでも活用されています。現代のゲノミクスから生成される前例のない量のデータは、LIMSソフトウェアの助けを借りて簡単に管理できます。臨床医や研究者がラボの運営を改善するために取り組んでいることや、ラボのサンプル数が増加していることから、LIMSソフトウェアの需要が増加しており、これがこの分野の市場の成長に寄与しています。
北米が市場を支配し、予測期間中も同様と予想される
現在、ラボラトリー情報管理システムの市場は北米が支配的であり、今後もその牙城は続くと予想されます。北米地域では、米国が最大の市場シェアを占めています。これは、同国でシステムの導入が進んでいることが主な要因です。また、医療インフラが整備されていることも、同市場の推進力となっています。
競合他社の状況
実験室情報管理システム市場は中程度の競争率であり、複数の大手企業で構成されている。市場シェアの面では、現在、少数の大手企業が市場を支配しています。モバイルヘルスへのニーズの高まりとLIMSの進歩により、少数の中小企業が市場に参入し、かなりのシェアを占める可能性があると予想されます。市場の主要プレーヤーには、Abbott Laboratories、LabVantage、McKesson Corporation、LabLynx、Siemens Healthcare GmbHなどがあります。
本レポートを購入する理由
- エクセル形式の市場推定(ME)シート
- 3ヶ月のアナリストサポート
我々について
SDKI Inc.は、日本、中国、米国、カナダ、英国、ドイツなど、さまざまな国の市場シナリオを目指しています。明確にすることです。また、リサーチアナリストやコンサルタントの多様なネットワークを通じて、成長指標、課題、トレンド、競争環境など、世界中のクライアントに信頼できるリサーチインサイトを提供することにも注力しています。SDKIが30か国以上で信頼と顧客基盤を獲得しているため、SDKIは他の手付かずの経済での足場を拡大することにさらに重点を置いています。
お 問い合わせ
宮津ひな
桜ヶ丘町26-1 セルリアンタワー15/F
150-8512, 東京
Eメール: sales@sdki.jp
電話番号: +81 50 50509159